のんびり生きていく

日々のこと。人間のこと。

生きたくても生きれない人

 

こんな言葉をよく聞きます。

 

 

「生きたくても生きれない人がいるんだから、その人の分まで頑張って生きろ」

 

 

 

 

朝、学校へ向かうために駅まで向かうと、多くの人だかりができていました。

人身事故の影響で遅延しているみたいでした。

 

 

Twitterを開くと、「迷惑な奴」「迷惑かけないで死ねよ」

「朝から最悪」「こっちは毎日必死に生きてるのに」

電車に轢かれて亡くなった方への悪口であふれていました。

 

 

私は自殺した人が、意図的に迷惑をかけようとして

投身自殺を選んだわけではないと思うし、

迷惑がかかるとかそういう判断ができていたのかもわからない。

もしかしたら、いつも通り電車に乗ろうと思ってたのに、

なんか足が勝手に動いて気が付いた時には電車に轢かれていたのかもしれない。

 

電車での投身自殺を選択する人は、相当追い込まれた状態なのだと思います。

電車に轢かれれば、ほぼ確実に死ぬと分かっていて、

「絶対に失敗はしたくない。確実に死にたい。」という強い思いがあってのことか、

もしくは、もう自分の体をコントロールできないくらい疲れ切った末に

はっきりした意思もなく自殺してしまうパターンなのだと思います。

 

 

私は、目の前で一人の人間が死んでいるのに対して、

「迷惑」 

そう言える人間が怖いです。

実際、迷惑というものがあるとしたら、

電車の利用者ではなくて、駅構内で働いている従業員の方たちが

言うことなのではないでしょうか。

 

 

私がもし、大切な友人が電車に投身自殺したとして、

赤の他人が迷惑なんて言っているのを聞いたらぶん殴りたくなります。

 

今日自殺したその人は、あの人にとって迷惑であっても、誰かにとっては大切な存在だったかもしれないです。

 

次、人身事故を起こすのがあの人にとっての大切な人かもしれないです。

 

 

 

 

 

最初に言ったことに話は戻りますが、

 

「生きたくても生きれなかった人」

 

自ら命を絶ってしまった人もそうだと思います。

 

生きたいと思ったから「死にたい」といって助けを求める。

生きたいと思ったからリストカットをして気を紛らわせる。

生きたいと思ったから新しく行動してみる。

 

苦しくて生きるのが辛くて、でも死にたくなくてもう少し頑張ってみたけど

駄目だった。何も変えられなかった。もういいや。何も考えられない。

死のう。

 

 

生きたいと思っても、生きられなかったのだと思います。

生きることに向いていなかったのかもしれないです。

 

 

 

もし、あなたの周りで 「死にたい」 

そう口にした人がいたら、あなたは何と言いますか?

 

「生きたくても生きれない人がいるんだから、その人の分まで頑張って生きろ」

 

そう言いますか?

 

きっと「死にたい」といった人も必死に生きたいと思って

頑張っているんだと思います。

たとえ、元気な人にとって小さすぎる頑張りであったとしても、

その人にとっては必死なんだと思います。

 

 

「生きたくても生きれない人がいる」とか「頑張って生きろ」とか

そういう風なことは言ってはいけないと思います。

 

 

その人の頑張りを認めることが大切なのではないでしょうか。

 

そして、ゆっくり休ませてあげること。

 

ただそばにいるだけでも十分だと思います。

 

 

 

あくまでも、私の主観的な考えに過ぎないので

こんな考えの人もいるんだな、

程度に簡単に読んでいただければ幸いです。

 

 

 

        最後まで読んでいただきありがとうございます。