のんびり生きていく

日々のこと。人間のこと。

まだ、生きてみたい

 

はじめまして。もちもちです。現在、大学生をしております。

最初の投稿なので読みにくかったり誤字があったりしたらごめんなさい、、。

 

 

昨日、初めて精神科に受診をしに行きました。

また詳しく状況をお話ししたいと思いますが、長い間不安を抱えている状態で生活していて、

大学に入ってから少し楽になったかなと思っていたのがまた落ち込むようになってしまい、悩んだ末に精神科への受診を決めました。

 

症状としては、以下のようなものです。

・気分の浮き沈みが激しい。

・過度な緊張からの体のこわばり

・集中力の低下

・雑談が上手くできない

・家にいるとイライラしてしまう

 

他にも色々あるのですが、このようなことが積み重なって気持ちが落ち込む状態が続き、このままだと本当に死ぬ(自殺する)と思ったので地元のメンタルクリニックに行ってきました。

 

*クリニックでの様子

待合室で呼ばれるのを待っている間とても緊張しました、、。

実際に呼ばれて診察室に入って医師と対面すると「今日は、どうしましたか」と聞かれました。

 

正直めっちゃ焦りました。^^:  

 

内心は、「問診表にあらかた書きましたけど、、。」って感じです。

 

 

とっさに出た言葉が「勉強に集中できなくて、、、。」でした。

 

医師は、さっぱりと話す人でした笑 

 

色々な質問をしながら、私が言ったことをPCでカルテに入力してました。

私が不安に思っていることを話すと「まだこれからだよ」「そんなに頑張らなくても大丈夫」といったことを言ってくれました。正直、誰にでも言えることかもしれないですが、私は周りに自分の真剣な悩みを言える人がいなかったので、良かったかなと思います。

 

結局、今回は診断名が付くことはなく、様々な(特に対人関係)不安から気分が落ち込んでしまい集中力が落ちたり、するべきことに手が付かない状態になっているということで、抗不安薬を処方されて終わりました。

2週間ほど薬を飲みながら様子をみて、また他の検査や薬を検討していくといった感じです。

 

メンタルクリニックに行ってみて

 現在は処方された薬を飲んで2日目で、まず嫌なこと不安なことを考えないようになり、考えてもずっと引きずらない状態でだいぶ楽になった気がします。そのおかげか集中力も少し上がりました。

 ですが、不安に感じたり気が滅入ることがなくなったぶん、ぼーっとすることが多くなりました。感情の起伏がなくなった感じです。

 

 

*精神科・心療内科を受診するか迷っている人へ

 このような思いはありませんか?

 「心が弱い人が行くところだ」

 「医師に何を言われるのか怖い」

 「なんとなく少し怖い」

 「周りから何と思われるか、、」

 

 私は、ずっと不安を抱えた状態のまま約7年ほど過ごしてきました。この7年、

何度も精神科・心療内科を受診することを考えてきましたが、やっぱり良い印象は無く、内科や耳鼻科へ行くのとは全く違い、精神的なことですから自分が周りと違う、精神的におかしいということを認めることになるんじゃないかと思って行けませんでした。それにまだ未成年なのでなかなか一人では行けないですし、、。

最初のほうでも書きましたが、私が今回受診を決めた理由はこのままだと近いうちに自分は死ぬ(自殺する)と思ったからです。

それぐらいひどい状況でした。

でも、今死ぬわけにはいかない状況で、とにかくどうにか生きなきゃと思いクリニックに行きました。

 

まず、長い期間ずっと悩んでいて、それにより仕事や勉強、日常生活に支障をきたしているような状況であり、さらに「死にたい」「死ななきゃ」「でもまだ生きていたい」というような思いがある方がいれば、迷わず受診することをお勧めします。

 

もちろん医師との相性はあると思いますので、十分に調べたほうが良いと思います。

余裕があれば、あらかじめ候補を3つくらい絞っておいて、行ってみてあまり相性が良くないと感じたら他の2つにも行ってみるというのもいいと思います。

処方された薬の用法は、守ってくださいね。

 

*このブログの開設理由

 自分と同じように悩んでいる人の力になれたらいいなと思ってブログを書いています。また、自分自身の成長の記録としても書いていきたいと思います。

 読んでいる人の心に寄り添えるようなブログが書けるようになりたいです。

 

 

         最後まで、読んでいただきありがとうございます。