のんびり生きていく

日々のこと。人間のこと。

生きるのは難しい

 

最近の話

 

夜、ベットの中で考える。
今日は充実した一日を過ごせたか。


朝、ご飯を食べながら考える。
昨日という一日は無駄ではなかったか。

 

夕方、日が落ちる頃に考える。
本当にこの1日は人生で必要な日だったか。

 

 

毎日毎日考えて、自分にとって良い1日となるように
明日こそは、と決意しても
結局いつもと変わらない日を過ごす。

 

 


人生って何なんだろう。

 

今、一生懸命している勉強は、
本当に人生を豊かにするものなのか。

 

今、そこで働いているあの人は、
本当にその仕事に満足できているのか。

 

今、多くの人の前でステージに立つあの人は、
あの人自身の本当の姿なのだろうか。

 

 

 


幸せとは何だろう。


幸せのために必要なものは、
優しさ、お金、学歴、才能、どれなんだろう。

 

 

 

人生は、自分の選択で大きく変わる。


自分を幸せにするのは、自分しかいない。

 

しかし考え方や感じ方が異なる人が多くいる中で生きていると、
時々、自分自身を信じられなくなる。

 

自分が間違っているのではないか。
自分は周りとは違うんだ。
なんで出来ないんだろう。
何が駄目なんだろう。


誰かに助けを求めてみても、
自分を理解してくれる人はなかなかいない。
周りと違う自分自身は冷めた目で見つめられる。

 

そうして他人から認められず、
自分のことを信じることができなくなったとき、
人は自分を殺す。

 

 

 

始まりがあるということは、
必ず終わりもある。

 


辛くて苦しい人生を自ら終わらす。

 


その先が地獄だとしたら
とても悲しいことだろう。

 


でも、逆にいま生きているこの世界が地獄だとしたら?


死ぬということが地獄からの解放だとしたら?


そうだと分かった時、自ら死を選ぶ人はどれ程いるのだろうか。

 

 

 

自ら終わらせはせずとも、必ず終わりが来る。
それは、
病気であったり
事故であったり
他殺であったり。

 

 

それを分かってて
毎日、一生懸命生きる。

 

人間は、凄く残酷な生き物だと感じた。

 

 

 

それでも、

自分を殺すというのはとても残念な選択だ。

 

 

まだ生きれたかもしれない命を自分で終わらせること。

その選択肢しか無かったこと。

こんなにどうしようもなくやるせなく、無力感を感じることが他にあるだろうか。

 

 

 

少しでも希望があれば、力が残っているのであれば、

どんな形でも良いからつらいという気持ちを外に出してほしい。

 

周りに相談できる人がいなくても、SNSなどで探せば

きっと真剣に貴方の話を聞いてくれる人がいるだろう。

その人で満足できなかったら、また別の人を探そう。

 

 

 

 

 

思いつくままに書いていたので、

文脈がおかしくなってるかもしれません。

 

自殺について考えるのは、とても難しいですね。

 

どうか、自ら命を絶つ人がいなくなりますように。

 

あなたに幸せが訪れますように。