のんびり生きていく

日々のこと。人間のこと。

フリーターは悪か

 

最近、知り合いでフリーターをめちゃくちゃ批判する人がいました。

 

彼曰く、フリーターは

「楽に仕事をして、社会貢献もしない、だらしない人間」

らしいです。

 

 

①楽に仕事をしている

 

これに関しては、別に良くない? と思いました。

 

まず、楽に仕事をすることの何がいけないんでしょう?

 

楽に仕事をしていると言うのは、自分に合った働き方ができているとも考えられませんか?

 

「仕事は自分の趣味ではなく、楽しむことでもない。大変さを感じながら働くからこそ意味があり、お金がもらえる価値があるんだ。」

このように考える人もいるかと思います。

 

私は、それでその人自信が満足しているのであれば、それでいいと思います。

それもその人に合った働き方だと思うので。

 

ですが、そんな自分自身の働き方を人に押し付けるのは良くないと思います。

 

そして、簡単に、楽に仕事をしていると言いますが、

実際にずっと続けて仕事をする中で本当に楽しかない仕事は、なかなか無いと思います。

 

仕事に限らず、人生では誰にでも辛さや苦しみを感じる時があり、ずっと楽しく気楽に生きていける人なんて、特にフリーターを選んで働いている人には少ないと思います。

 

 

②社会貢献をしない

 

仕事で社会貢献とは、どういうことを言うんでしょうか?

 

人の役に立つという認識で合っているのであれば、

人の役に立っていない仕事の方が少ないと思います。

 

 

③だらしない人間

 

これは人による。普通に働いていてもだらしない人はいる。

フリーターへの完全な偏見ですね。

 

 

                                          

 

 

このような話をして、彼とは結局、喧嘩のようになってしまい

それ以来この話をすることは無くなりました。

 

人間ってすごく面倒な生き物ですよね。

 

否定がダメと言っても否定があるから肯定もあって、

バランスをとって生きなければいけないなと思いました。

 

 

一人ひとりの生き方の多様性がもっと広がると良いですね。